全顎治療

全顎治療とは

お口の中のトラブルは、虫歯や歯周病、噛み合わせなど、さまざまな原因によって引き起こされる可能性があります。

『ずっと歯医者に通っているのに虫歯が再発する』
『歯を磨いているのに歯周病が治らない』
『治療したところが悪くなり抜歯を繰り返して自分の歯が少なくなってきた』

このようなトラブルは、原因の除去ができていない可能性があります。全顎治療では、多角的な視点から原因を特定し、局所的な治療ではなく根本的な治療を行い、口の中をトータルに整えて改善していきます。 「口の中全体を治療したから全顎治療をした」という誤解が生じることがあります。しかし、部分的な治療の寄せ集めではなく、最初から計画的に全体を治療することが重要です。 部分的な治療の寄せ集めにはいくつかの問題があります。

1)バラバラな治療の寄せ集め
色や形、素材などが不均一であるため、一貫性が欠如し、見た目や機能に問題が生じる可能性があります。
2)噛み合わせの難しさ
部分的な治療では、噛み合わせを調整することが難しく、バランスが悪くなる可能性があります。
3)計画的でない治療
全体の治療計画や診断が不足しているため、問題が解決されず、再発のリスクが高まります。

計画的でない治療は、無駄な費用や時間をかかせるだけでなく、治療の効果も制限される可能性があります。全顎治療では、原因を追求し、計画的かつ総合的な治療アプローチをとることが、口の中の問題を根本的に解決する鍵です。

『なぜ治療が必要になったのか?』 それを解決しないと、また治療のやり直しが起きてしまいます。 歯が悪くなった原因は、意外と悪くなった歯とは関係のない場所に問題があることが多いです。しっかりと診断し、問題解決を行ってから治療を行うのが全顎治療の鍵となります。 悪くなった部位に、ただ単に良い材料を使って治療しても十分な効果が得られないことがあります。原因に対する適切な治療を行わない限り、良い材料を使用しても問題が再発し、再び治療が必要になる可能性があります。したがって、治療を行う際には悪くなった箇所だけでなく、その原因も見極めて、根本的な解決を図ることが大切です。

高い専門性を要する全顎治療

全顎治療はどの歯科医院でもできる治療ではありません。噛み合わせや顎関節の知識、外科的治療のスキル、根管治療の高い精度、そして洗練された技術を持つ歯科技工士との連携など、多岐にわたる経験と知識が必要です。
特に全顎治療で重要なのは、口内全体の噛み合わせのバランスを整えることです。適切な噛み合わせにより、歯にかかる余分な力が軽減され、良好な状態を維持することが可能です。一本の歯の詰め物を変えただけで全身的な問題が発生することもあるほどです。噛み合わせは患者固有のものであり、複雑な計算を元にしたフルオーダーメイドの治療が求められます。

全顎治療の実施により得られる5つのメリットには以下が挙げられます。
1)無駄な治療がなくなり、治療費が抑えられる
精密な診断と計画に基づく治療により、無駄な治療がなくなり、治療費も抑えられます。
2)納得のいく治療ができる
患者参加型の治療計画により、患者が治療に納得しやすくなり、自由度の高い治療が可能です。
3)やり直しのない治療
精密な検査と診断に基づくバランスの良い治療が行われ、将来的に長持ちする歯を見越した計画が練られます。
4)仕上がりが綺麗
計画的な治療により、統一感のある美しさと機能性が得られ、見た目も機能的に優れた結果が期待できます。
5)得意とする治療分野
院長の得意分野である全顎治療では、多くの症例経験と高い診断力があり、信頼性と実績が期待できます。

これらのメリットにより、全顎治療は綿密な計画と高い技術を持つ専門の歯科医院で行うことが重要です。

CONTACT CONTACT

名張駅で歯医者を
お探しの方はお気軽にご相談ください

▲ 土曜午後は14:00~18:00になります。
休診日 日曜・祝日

• 0595-54-6480